お知らせ

2/11(木)テレビ全国ネット「和風総本家」で弊社の真弧が紹介されます 

この度、弊社の文化財関連事業部門の商品である真弧という商品がTV全国ネット、テレビ大阪制作、テレビ東京系列「和風総本家」で2016年2月11日(木)放送分で取り上げて頂けることになりました。皆様是非ご覧下さい! (放送日、チャンネル、時間等は地域によってズレが御座います。)

今回、「和風総本家」の「世界でみつけたMade in Japan」という特集で弊社で作っている真弧をフランスの考古学者の方が使用して頂いている模様が放送されます。
真弧は日本の考古学における実測作業で使用される道具です。真弧は竹製で、竹刃を当てて土器の形を写し取ることができる、日本の考古学業界では非常にポピュラーでスタンダードな弊社の代表的襷ブランド製品です。

真弧製品ページ
http://www.tasuki-japan.com/archives/pcategory/cat_s_mako

「和風総本家」という番組は、和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えています。日本で大切に受け継がれてきた“モノ”。それは文化だったり、人情だったり、道具だったりしますが、それらを支える人々やしきたりなどを知り、日常生活や旅先で、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。
(和風総本家HPより)
まさに弊社のブランド「襷」の指針である、文化財を明日へと繋げる「襷」になりたいという想いと繋がる部分がある番組だと思います。このような番組で弊社を取り上げて頂くことを大変嬉しく思います。 弊社の真弧を作ってきた職人の想いがしっかり伝わって、襷が繋がれば本当に嬉しいです。そして、弊社の商品が全世界で使われていくよう、今後も努力させて頂きます。

是非、放送をご覧ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【番組名】:「和風総本家」  世界でみつけた Made in Japan 全国ネット テレビ大阪制作

【放送日】: 2016年2月11日(木)放送分【よる19時58分からの2時間SP】

【チャンネル】:関東広域 テレビ東京 7ch

大阪府 テレビ大阪(TVO)
北海道 テレビ北海道(TVh)
愛知県 テレビ愛知(TVA)
岡山県・香川県 テレビせとうち(TSC)
福岡県 TVQ九州放送(TVQ)
岐阜県 岐阜放送(GBS)独立UHF局
滋賀県 びわ湖放送(BBC)
奈良県 奈良テレビ(TVN)
和歌山県 テレビ和歌山(WTV)

※ 放送日・放送時間などは地域によって異なるようです。
恐れ入りますがご確認頂きますようお願い致します。また、今回2時間スペシャルでの放送なので、放送時間は通常の時間とズレがあると予想されます。予めご了承下さい。

【出演】
萬田久子 / 東貴博 / 中村橋之助 / 伊集院光 / 島崎和歌子
【進行】
増田和也(テレビ東京アナウンサー)

和風総本家HP
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

放送内容 :(和風総本家HPより)
世界の思わぬ場所で活躍する日本製品を発見し、日本の職人さんと異国のユーザーとの心の交流を描く。シリーズ第23弾―今回の舞台はスペイン・フランス・イギリス。
世界各国で活躍する意外な日本製品を大捜索。スペイン寄木細工職人が愛用しているのは日本製のノミ。来日したときに購入し、以来30年以上愛用している製品だという。職人さんの依頼で製造元を追跡する。少ない手がかりの中果たして作り手は見つかるのか?また、フランスで考古学研究に欠かせない製品を発見。使い手と作り手の海を越えた絆が生まれる。

2016年2月11日(木)放送分【よる19時58分からの2時間SP】
どうぞご覧頂きますよう宜しくお願い致します。